1. >
  2. >
  3. ブログ始めたよ~★

ブログ始めたよ~★

アメリカに住んでいます!

はじめまして!

アメリカ在住の日本人女、まおです。
blog
アメリカに住んでまだ3年ですが、不慣れなことも多くて、こっちに来た当初は困ることばかりでした。

アメリカは、生活も違えば文化も違います。そんなアメリカに住んで日々思うことを、日本人の方に向けて書いて行きたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めようと思ったのは、友人の影響です。

アメリカは、ネット世界がかなり広い!写真共有アプリやSNSをほとんどの方が使っています。

写真を送り合ったり、今何をしているのかつぶやいたり。みんながみんな、ネットの世界で情報をやりとりしています。

だから、私もネットの世界で自分の世界を広げておきたいなと思ったんです。友人はネイティブな子なので、英語でブログを書いていますが、私はあえて日本語でブログを書きたいと思います。
ディスプレイ

これからずっと住むかはわからないし、私の経験をわかりやすく毎日綴っていきたいんですよね。毎日更新できるかはわかりませんが・・・。

基本、私は飽き性だと思います。

でも、飽き性の私でもアメリカは刺激的な街すぎて、当初はかなり驚いていました。観光にもいろいろ行きたいし、今まで行ったことのないところにもたくさん行ってきました!これからどんな経験ができるのか、毎日わくわくして仕方がありません。

アメリカに住み始めてからのこと

当時はかなりホームシックになりましたね。

正直英語は得意じゃなかったし、ペラペラに喋れるようになるとは思ってなかったんです。日本にいる頃は、少しでも英会話を学んでおこうと思ってビジネス英語に特化したスクールに通っていました。

TOEICの対策なども行っていたり、現地で使える英語ってビジネスに近いんじゃないかな?って思って始めたのがきっかけです。それに、友人も一緒に通っていましたし、それだけでモチベーションが保たれていました。

そんな経験もあってか、3年も住むとかなりネイティブな自分がいたんです!これにはびっくり!きっと、言語も慣れなんだろうなと思います。

他にも、びっくりしたことはたくさんあるんです。ひとつは、アメリカと日本との違いについて!アメリカとは、ファッションも学校も生活習慣も文化が違うので、慣れるまで苦労しました。また、子供のしつけの仕方とか、マナーも違うということ。さすが自由の国アメリカなだけあって、かなり自由だなと感じる部分もあれば、日本とは違うマナーに驚くこともありました。

アメリカ出身の有名人も大好きです!映画や海外ドラマ、洋楽がとても好きなので、有名人に会えるかも?というワクワク感は、アメリカにどれだけ住んでいてもなくならないと思います。今思えば、自分はとっても強く、たくましくなったのかなと感じることが多いですね!